Column-Re:meeのある暮らし植物エキスのお話美肌

Re:meeの美容エキス②サトザクラ花エキス

2022年2月24日

前回に続いて、リ・ミー エッセンスジェルに配合されている美容成分のお話。

日本に春の訪れを告げる桜、ソメイヨシノ。
ソメイヨシノが満開の時期を過ぎて、ちらちらと花びらが散る頃、ふっくらと丸みをおびた可愛いドレスのような八重の花びらを咲かせるのがサトザクラ。
今回は、そのサトザクラ花エキスについてです。

サトザクラの花から抽出したエキスには、抗糖化作用があるとされ、くすみの原因といわれているコラーゲンの糖化を抑制する働きがあります。

では、糖化とはどういうことなのか?

食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象のことを糖化というのですが、厄介なことに、これが進むことで肌にシワやくすみ、シミなどとなって現れてきます。
たとえばパンケーキのように、タンパク質を多く含む牛乳や卵に砂糖を混ぜて焼くと、美味しそうな香りがして、生地がこんがりと褐色に変化しますが、この反応こそが糖化なのです。
お肌の場合だと、老廃物が皮膚の細胞に留まり、お肌は乾燥して硬くなり、くすみや黒ずみの原因を作ることで、透明感が失われてしまいます。弾力やハリも失われ、シワの原因にもなるわけです。

しかし、サトザクラエキスには、これらのことを抑制してくれる作用があり、肌の弾力向上や美白、保湿、保水の効果が期待できます。とても優れた美容エキスなのです。

花を見て癒されていた私たちのお肌まで癒してくれるなんて!ますます親しみを感じてしまうサクラです。

サトザクラの花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

バラ科であるサトザクラには、花言葉どおり、優雅で上品なしとやかさがあると思いませんか?

抗糖化ケアもできるリ・ミー エッセンスジェルをたっぷり塗って、しとやかボディを作りましょう。