Column-Re:meeのある暮らしYOGAお知らせ植物エキスのお話美肌

リ・ミーがリ・ニューアル/Re:meeの美容エキス③ツボクサエキス

2022年5月24日

6月1日より、リニューアルしたクレビス リ・ミー エッセンスジェルを発売します。

コンセプトは変わらず、お客様からのお声をもとに、配合成分を見直し、肌の悩みへさらにアプローチができるよう12種類の植物エキスを厳選。
ホホバオイル・セラミドなどを配合し、99%以上の天然由来成分で仕上げました。さらに新しいリ・ミーは、7つのフリー(パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成着色料、合成香料、エタノール無配合)も実現しました。

よりやさしくナチュラルに、じっくりと進化した全身美容液をお試しいただきたいと思っています。

美肌へ導いてくれる様々な天然由来成分。新しく取り入れた成分も加え、コラムの中で少しずつご紹介していきたいと思います。


今回はツボクサエキスのお話です。

韓国コスメで人気に火がついたCICA(シカ)エキス。

このCICAというのはツボクサのハーブエキスを抽出したもの。実は韓国のみならず、インドでも古くからアーユルヴェーダ(世界三大医学の一つ)の万能ハーブ・若返りのハーブとしてツボクサが使われていたそうです。

インドでは約5000年以上も前から、伝統医学において最重要ハーブと位置づけられ、ヨーガの修行をする人達の間では瞑想時には欠かせないハーブとされていました。
また、古代エジプトでは、ジプシーたちの万能薬、中国では、医師の李青曇が常用し、265歳まで生きたと言い伝えられることから不老不死楽と呼ばれてきました。
そしてタイでは、伝統医療のハーブ辞典に、集中力や記憶力を高め、脳を活性化させると記載されており、食べるIQとも呼ばれているそうです。

こうしたアジアで古くから親しまれてきたツボクサは、怪我をした野生のトラがツボクサにからだをこすりつけ治療する様子から、その効能が知られたという伝説があり、古くから貴重な植物として重宝され、傷や火傷などの治療にも用いられてきました。

その万能性から、近年ではスキンケア製品にも多く取り入れられるようになりました。
特に紫外線によってコラーゲンが減少すると、ハリや弾力、シワ、色素沈着に影響をもたらせ、老化を促進させます。ですが、ツボクサエキスにはコラーゲン量産を促進する作用があることが認められ、抗老化作用が期待できるというのです。

免疫機能の改善の効果、肌の様々なトラブルの抑制効果、さらに肌のキメを整える力。ツボクサのエキスは、毎日使うことで、肌自活力を高め、お肌をやさしくいたわりながら、肌を根底から支えてくれます。

美容効果抜群の成分を配合したジェルで、健やかな肌を築いていきませんか。