Column-Re:meeのある暮らしYOGA暮らし美肌

シャバアーサナでリラックス

2022年4月12日

桜も満開の時期を過ぎ、日中は暖かい日差しを感じられる季節になりました。ぽかぽか陽気につられてお出かけしたい気分になったり、何か新しいことを始めたくなったりします。
でも、4月は、生活のリズムが変わったり、新しい環境に変化があったり、1年の中でも最もストレスが溜まりやすい時期でもあるそうです。
頑張り過ぎや緊張が、自律神経を乱し、おまけに寒暖差や花粉飛来にも悩まされ、心身ともに疲れやすくなっているのです。当然、お肌にもダメージを与えます。

一日の疲れを、入浴と睡眠でしっかり取り除きましょう。
大切なのが、眠りの質です。
よりよい睡眠の導入には、入浴後の清潔な肌へ クレビス リ・ミー エッセンスジェルを全身になじませ、心と肌をリラックス。
そして、就寝前に体をほぐすために、軽くカラダを動かしましょう。
ご自身の心とカラダを安らげる時間を是非作ってみてください。

ヨーガをされる方はシャバアーサナというポーズをご存知かと思います。

インドの古い言語サンスクリット語で、シャバは屍、アーサナは形(ポーズ)を意味します。死体のポーズです。ヨーガをされない方には、どんなものか想像がつかないかもしれません。

ポーズを簡単に解説すると・・・

  • 仰向けに寝転び、足は腰幅程度に開きます。両手は体に沿わせて、少し体から離します。両手の平は天井に向けます。
  • 頭の先から手足の指先まで、部位ごとに全身の力を抜きます。
  • 足はバタバタ、腰をゆらゆら、首を左右に振って後頭部をマッサージ。
  • 足・膝・背中が地面に吸い込まれるのを想像しながら奥歯の噛み締めも解き、顔の力も抜いていきます。考え事をせず、頭の中を空っぽにします。

全身の力を抜くのが意外に難しく、自分では力を抜いているつもりでも、緊張がとれていなかったり、顔に力が入っていたり、最初はとても難しいです。

ですが、あたかも死体になったかのような、このシャバアーサナは、ヨーガの中でも精神と肉体のリラックスに最も効果的なポーズで、安眠効果が得られるという、とても大事なポーズのひとつなのです。

ヨーガは緊張と弛緩の繰り返しです。緊張を意識して緩めることで全身のリラックスを促し、脳と心は落ち着きます。

一日の終わりに忙しかったカラダをゆっくりお風呂で癒したら、リ・ミー エッセンスジェルをお肌へ。

そして、より質の高い睡眠をとるために、ベッドの中でシャバアーサナのポーズを。
身体と意識がリセットされて、気持ちの良い翌日を迎えられると思います。

新しく変わった生活や環境に疲れたら、まずは、毎日の中に「自分だけの安らぎ時間」を作ってみてください。